目次
第1条 (規約の適用)
第2条 (規約の範囲・変更)
第3条 (規約の承諾)
第4条 (用語の定義)
第5条 (本サービスの内容)
第6条 (契約の単位)
第7条 (契約申込みの承諾)
第8条 (本サービスの提供条件)
第9条 (本サービスの提供時期)
第10条 (加入申込みの撤回等)
第11条 (契約を開始した月及び契約が終了した月の月額固定料金)
第12条 (PCサポート加入者の責務)
第13条 (当社が行う本サービス提供の休止)
第14条 (当社が行う本サービス提供の停止)
第15条 (本契約者が行う解約)
第16条 (権利義務の譲渡の禁止)
第17条 (停止および解除)
第18条 (本契約者の当社に対する協力事項)
第19条 (除外事項)
第20条 (個人情報)
第21条 (著作権等)
第22条 (免責事項)
第23条 (禁止事項)
第24条 (本サービスの廃止)
第25条 (料金ならびにその支払義務および支払方法)
第26条 (債権の譲渡)
第27条 (国内法への準拠)
利用規約項
第1条(規約の適用)
株式会社フォーシーズ(以下「当社」といいます。)は、フォーシーズPCサポートの加入者(以下、「PCサポート加入者」といいます。)に対し、「フォーシーズ PCサポートサービス利用規約」(以下「本規約」といいます。)により「フォーシーズ 遠隔サポートサービス」(以下「本サービス」といいます。)を提供します。
第2条(規約の範囲・変更)
1 当社が、必要に応じて本契約者に通知または当社のホームページ等にて公表する本サービスの利用に関する取り決めは、本規約の一部を構成するものとします。
2 当社は、本契約者の承諾を得ることなく、本規約の全部または一部を変更または廃止することがあります。この場合には、料金および提供条件等は、変更後の規約によります。
3 当社は、本規約の変更を適切と判断する方法で可能な限り事前にPCサポート加入者に対し告知します。
第3条(規約の承諾)
PCサポート加入者は、本サービスを利用する際に当社ホームページ上で本規約への同意を確認するものし、その確認を以って本規約の内容を承諾したものとみなします。
第4条(用語の定義)
本規約においては、次の用語はそれぞれ以下の意味で使用します。
【パソコン】 PCサポート加入者のご登録住所に設置されている端末設備
【リモートサポート機能】 PCサポート加入者のパソコンを遠隔操作し、PCサポート加入者の操作を代行する機能
【閲覧機能】 PCサポート加入者のパソコンに表示されている内容を当社係員のパソコンに表示し、PCサポート加入者の操作を支援する機能。
第5条(本サービスの内容)
1 本サービスは、当社が提供するリモートサポートシステムを用いて、リモートサポート機能と、閲覧機能で構成されます。
2 本規約に同意したPCサポート加入者には、本サービスで使用する専用のプログラムを、所有するパソコンにダウンロードして提供するものとします。当該プログラムは、本サービスを利用する場合のみに利用するものとします。
3 本サービスの通信のすべてはSSL暗号化で保護されるものとします。
第6条(契約の単位)
契約は、世帯ごとまたは事業所ごとに行います。
第7条(契約申込みの承諾)
1 契約は、申込者が予めこの利用規約を承認し当社の指定する方法により申込みをし、これを当社が承諾することにより成立するものとします。但し、次に該当する場合には、申込みを承諾しないことができるものとします。
1) 当社のサービスの提供が技術的な理由等により困難な場合
2) 本契約者が自己に課せられた債務の履行を怠ったことがある等本規約上要請される債務の履行を怠る恐れがあると認められる場合
3) 本契約者が当社に通知した所要事項に虚偽および不備(書面等での名義、捺印、識別のための番号および符号情報等の相違・記入漏れ等を含む)がある場合
4) 本契約者が未成年者、成年被後見人で、それぞれ法定代理人、後見人の同意が得られない場合
5) 料金等のお支払い方法について、当社が定める方法に従っていただけない場合
6) 本契約者が本規約に違反する恐れがあると認められる場合
7) その他、当社の業務遂行上著しい支障がある場合
2 当社が、前2項の規定により申込みを承諾した後に、申込者が前項各号のいずれかの場合に該当することが判明した場合には、当社はその承諾を取り消すことができます。
第8条(本サービスの提供条件)
1 当社は、本契約の申込みを行う者または本契約者が以下の各号に定める条件を全て満たす場合にのみ、本サービスを提供します。
1) 第7条(契約申込みの承諾)に定める当社が別に定めるサービスが、本規約に基づく本サービス提供の実施より前もしくは同時に提供を開始されていること
2) 当社が本契約者を訪問した際にサービス対象機器等の設置場所まで案内し、設定作業等に立ち会うこと
3) 当社の設定作業等の実施の時点で、設定作業等を実施する場所にサービス対象機器等が用意されており、設定作業等に必要なIDやパスワード等の設定情報およびドライバソフトウェアまたはアプリケーションソフトウェア等が用意されていること
4) サービス対象機器等および設定作業等に必要なソフトウェア等の操作説明書および設定ソフトウェア等が日本語により記述されたものであること
5) 当社の設定作業等の実施の時点で、本契約者が、そのサービス対象機器等の正規のライセンスおよびシリアルナンバーを保有していること
6) 当社の設定作業等の実施に必要な当社または他の事業者が提供するドライバソフトウェアもしくはアプリケーションソフトウェア等のソフトウェアライセンスに同意し、サービス対象機器等へのインストールを承諾すること
7) 当社の設定作業等の実施の際に、本契約者が、当社が要求する電力、照明、乾電池等の消耗品およびその他の便宜(通信回線等の使用を含みます。)を、当社に対して無償で提供すること
8) インターネット接続サービスに接続するサービス対象機器等においては、機器の各メーカーが定める推奨する環境以上であること
2 本サービスでは、PCサポート加入者がパソコンを操作中は、常にPCサポート加入者の動作が優先されるものとします。
3 本サービスでは、PCサポート加入者のパソコンでの問題の解決を目的としますが、その問題の完全な解決を保証するものではありません。
4 PCサポート加入者からの問合せの内容によっては、当該ソフトウェア、サービスをそれぞれ提供するメーカー、ソフトウェアハウス、サービス提供事業者を紹介することや、PCサポート加入者自身で直接問合せすることを依頼する場合もあります。
第9条(本サービスの提供時期)
本サービスの提供を開始する日は、「株式会社フォーシーズ PCサポート申込書」に記入頂いた開始日とします。
第10条(加入申込みの撤回等)
1 加入申込者は、「株式会社フォーシーズ PCサポート申込書」の書面受領日から起算して8日を経過するまでの間、法令の定めに基づき、文書によりその申込みの撤回または当該契約の解除を行うことができます。
2 前項の規定による契約の申込みの撤回等は、同項の文書を発したときにその効力を生じます。
3 第1項の規定により契約の申込みの撤回等を行った者は、実際に支払った本契約料の還付を請求することができます。ただし、予め加入申込みの撤回をする意思をもって契約の申込みを行った場合等、契約の申込みをしようとする者に対する保護を図ることとする同項の規定の趣旨に反していると明らかに認められるときは、この限りではありません。
4 第1項の規定にかかわらず契約後、本サービスを利用された場合には、申込者はそのサポートに要した全ての費用を負担するものとします。
第11条(契約を開始した月及び契約が終了した月の月額固定料金)
1 契約を開始した月は、月額固定料金を日割りで計算した額を、解除もしくは解約の月は満額を請求します。
2 契約を開始した月の日割り計算の起算点は「株式会社フォーシーズ PCサポート申込書」に記入頂いた開始日とします。
第12条(PCサポート加入者の責務)
1 PCサポート加入者は、自己の負担・責任において、本サービスを利用するために必要な、パソコン、通信機器、通信回線その他の設備を保持し、設定および管理するものとします。
2 PCサポート加入者が本サービスを利用するために必要な通信料金が発生する場合、PCサポート加入者は支払いを要します。
第13条(当社が行う本サービス提供の休止)
1 当社は、次の各号のいずれかに該当する場合には、本サービスの全部または一部の提供を休止することがあります。
1)PCサポート加入者が本規約に違反した場合
2)当社が不適切と判断する利用行為がなされた場合
2 当社は、前項の規定により本サービスの提供を休止するときは、可能な限り事前に、その理由、実施期日および実施期間を、当社ホームページ上での掲載等、当社の定める方法により告知します。ただし、緊急やむを得ない場合はこの限りではありません。
第14条(当社が行う本サービス提供の停止)
当社は、次の各号のいずれかに該当する場合には、本サービスの提供を停止することがあります。
1 本サービスの提供に関わる設備・システムについて、定期的あるいは臨時に点検、修復、改良等を行う場合
2 通信回線が切断した場合
3 火災、停電等の人為的災害により本サービスの提供ができなくなった場合
4 天災・地変その他の非常事態の発生により、本サービスの提供ができなくなった場合
5 PCサポート加入者が過度もしくは頻繁に問合せを実施し、又はサポートサービスに関わる時間を故意に先延ばす等、当社の業務遂行に支障を及ぼしたと当社が判断した場合
第15条(本契約者が行う解約)
本契約者が当社所定の書面(電子媒体のものを含みます。)に押印または署名する(電気的操作による確認作業を含みます。)ことにより本サービス提供の完了を当社が確認した時点で、終了するものとします。
第16条(権利義務の譲渡の禁止)
本契約者は、本規約に基づいて本サービスの提供を受ける権利を第三者に譲渡することはできません。
第17条(停止および解除)
1 当社は、本契約者において利用料または各種料金の支払を遅延した場合、支払を怠る恐れがある場合、または本規約に違反する行為があったと認められる場合およびその恐れがある場合は、本契約者に催告した上でサービスの提供を停止あるいは契約を解除することができるものとします。なお、解約の場合は第15条(本契約者が行う解約)の規定に準じて取り扱います。
2 前項の場合において、当社の業務の遂行上著しい支障がある場合には、催告をしないで、サービスの提供を停止すること、また、催告をしないで直ちに停止し、その契約を解除することがあります。
3 当社は、当社または本契約者の責めに帰すべからざる事由により、サービス提供にかかる当社施設の変更を余儀なくされ、かつ代替構築が困難でサービスを提供できなくなる場合、本契約を解除することがあります。この場合には、当社は、そのことを事前に本契約者に通知するものとします。
4 当社は、第19条(除外事項)の規定に基づき当社が本サービスの提供を行わないと判断する事実が解消されない、または解消の見込みが無いと判断した場合は、契約者に対してその旨を通知し、契約を解除することがあります。
第18条(本契約者の当社に対する協力事項)
1 本契約者は、当社が本サービスの提供に必要な協力を求めたときは、当社に対して以下に定める協力を行って頂きます。
1) 当社の求めに応じたIDやパスワード等の入力
2) 当社の求めに応じた本サービス提供のために必要な情報(操作説明書等を含む)の提供
3) サービス対象機器等に重要な情報がある場合における、本サービスの提供前の本契約者の責任におけるそれらの情報の複製の実施
4) サービス対象機器等に機密情報がある場合について、本サービスの提供前の本契約者の責任におけるそれらの情報の防護措置または消去の実施
5) その他、本サービスの提供または設定作業等のために当社が必要と認める事項の実施
第19条(除外事項)
1 当社は、本契約者が以下に定める事項のいずれかの場合に該当すると当社が判断する場合には、本サービスの提供を行わないことがあります。
1) 第7条(本サービスの提供条件)のいずれかの項目を満たさない場合
2) 本契約者が、第18条(本契約者の当社に対する協力事項)のいずれかの項目の協力を行わず、当社の設定作業等の実施が困難となる場合
3) 不正アクセス行為またはソフトウェアの違法コピー等、違法行為または違法行為の幇助となる作業や、当社が別に定める約款等に禁止している行為を当社に要求する場合
4) その他、本契約者の責によりサービスの提供が困難となる場合
2 本契約者は、前項の規定により当社が本サービスの提供を行わない場合についても、別紙に定める出張費用の支払いを要します。
第20条(個人情報)
1 当社はPCサポート加入者の個人情報について、当社が定める「個人情報保護方針」に基づいて適正に取り扱うものとします。
2 PCサポート加入者の個人情報の取り扱いについて必要な事項は、当社が定める「個人情報の取り扱いについて」において公表するものとします。
第21条(著作権等)
本サービスを構成する全てのシステム、プログラムおよびソフトウェア、または本サービスに含まれる全てのコンテンツ、広告、その他本サービスに関連して提供される素材(以下、「著作物」といいます。)の著作権、著作者人格権、著作隣接権、工業所有権(商標権、特許権、実用新案権、およびこれらを出願する権利)、不正競争防止法上の営業秘密、商標権、意匠権、特許権その他の知的財産権(以下、「著作権等」といいます。)は、当社または当社にその使用を許諾している権利者に帰属するものとします。
第22条(免責事項)
1 当社が、本規約内の規定により、本サービスの提供を停止、休止、廃止したことによって、PCサポート加入者が損害を被った場合、当社は一切責任を負わないものとします。
2 当社が提供するリモートサポートシステムの提供元および当社は、本サービスの提供にあたり、PCサポート加入者の特定の目的に適合すること、PCサポート加入者の期待する機能を有すること、商品的価値を有すること、不具合が生じないことを含め、明示的にも黙示的にも一切の保証を行いません。
3 当社が提供するリモートサポートシステムの提供元および当社は、本サービスに関連して生じたPCサポート加入者および第三者の損害につき、結果的損害、付随的損害および逸失利益を含め、一切の補償・賠償を行いません。
4 当社が提供するリモートサポートシステムの提供元および当社は、PCサポート加入者が本サービスを利用することにより他者との間で生じた紛争等に関して、一切責任を負わないものとします。
5 当社が提供するリモートサポートシステムの提供元および当社は、本サービスの利用により直接的、間接的に生じる結果または本規約に従って行った行為の結果について、PCサポート加入者その他いかなる者に対しても、本サービスの提供に必要な設備・ソフトウェアの不具合・故障、第三者による不正侵入、商取引上の紛争、その他の原因を問わず、いかなる責任も負わないものとします。
第23条(禁止事項)
1 PCサポート加入者は、いかなる場合を問わず、本サービスを他のサービスに組み込み、付属させ、または、付加価値サービスとして利用し、もしくは、利用させることはできないものとします。
2 PCサポート加入者は、第三者になりすまして、本サービスを利用することはできないものとします。
3 PCサポート加入者は、当社が提供するリモートサポートシステムの提供元、当社およびその他第三者の財産権(知的財産権を含みます。)、プライバシー、名誉、その他の権利を侵害してはならないものとします。
4 PCサポート加入者は、本サービスにかかるソフトウェアのソースコードを調べて、リバース・エンジニアリング、逆アセンブル、修正・翻案等を行ったり、サーバに不正アクセスしたりすることを行ってはならないものとします。
第24条(本サービスの廃止)
1 当社は、業務上の都合により本サービスを廃止することがあります。
2 前項の場合、当社はPCサポート加入者に対し、本サービスを廃止する日の3ヵ月前までに当社所定の方法によりその旨を告知します。
第25条(料金ならびにその支払義務および支払方法)
1 本契約者は、その本契約に基づいて提供を受けた設定作業等について、その成否を問わず、該当する料金の支払いを要します。
2 当社(料金その他の債務に係る債権について、第26条 (債権の譲渡)の規定により同条に規定する第三者に譲渡することとなった場合は、その第三者とします。)は訪問サポートの提供の完了後、本契約者に対して該当する料金を合計した料金額(以下「該当料金合計額」といいます。)ならびにその該当料金合計額に係る消費税および地方消費税相当額を併せた料金額(以下「請求金額」といいます。)を請求します。
3 本契約者は、当社より請求された請求金額を、当社が定める期日までに、当社が指定する金融機関等において支払って頂きます。
4 当社は、本規約等で別段の規定がある場合を除き、受領した請求金額について返金しないものとします。
5 本契約者は、請求金額について支払期日を経過してもなお支払いがない場合には、支払期日の翌日から起算して支払いの日の前日までの期間について、該当料金に対して年14.5%の割合で計算して得た額を延滞利息として支払って頂きます。ただし、支払期日の翌日から起算して15日以内に支払いがあった場合には、この限りではありません。
6 第25条(債権の譲渡)に規定する当社が別に定める場合に限り、本条に規定する年当たりの割合は、閏年の日を含む期間についても、365日当たりの割合とします。
7 契約者は、料金の支払いを不法に免れた場合は、その免れた額のほか、その免れた額(消費税および地方消費税相当額を加算しない額とします。)の2倍に相当する額に消費税および地方消費税相当額を加算した額を割増金として支払って頂きます。
8 当社は、災害が発生し、または発生する恐れがあるときは、本規約の規定にかかわらず、臨時にその料金の一部または全部を減免することがあります。その場合、当社の ホームページに公表する等の方法により、その旨を周知します。
第26条(債権の譲渡)
契約者は、当社が第三者に、当社が有する契約者の料金その他の債務についての債権を譲渡することがあることを予め承諾していただきます。
第27条(国内法への準拠)
本規約は日本国国内法に準拠するものとし、本サービスの利用により生じる一切の紛争等については東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
付則
本規約は、2017年3月1日より施行します。